ネコハコセーブポイント【極】

■2009年07月31日(金)  ラストホープの守り人

■ゲーム【Catch the Sky〜地球SOS〜】
■使用キャラクター【鯨井昼寝】

「舵天照×NETCASH【稼動開始キャンペーン】」に当選。きゃっほい。
自分で使っても良いのですが、何かのイベントの商品にしても面白いかも。
どこかのオフ会でビンゴゲームとかやる機会があればご提供しまーす。
(有志がアイテムを提供し合って、公式オフであったような擬似アイテムくじみたいなのができないかとも考えているのですが……)


ゲームの方は繋がるようになったとは言え、まだまだいや〜んな感じの重さですね。
DS(ドラゴンクエスト9)片手にちまちま兵舎巡りをしているのですが、先日のサーバートラブルがあったせいか、第3フェイズの相談はこれからなところが多い様子。
幸い、プレイング締め切り日も延長されましたので、土日を使って一気に話し合いが進むことになるのでしょうか。
アクアリウム(とマーズドライヴ)も日曜夜くらいにはチーム方針が出せればと思っています。

ちなみに今回のドラクエは面白いというよりも、とにかく飽きないという印象が強いですね。
空いた時間にレベル上げから素材集め、クエストクリアや地図の洞窟探しとイロイロとやれることがあるのがその一因かも知れません。
秋葉原のすれ違い遭遇率がとんでもないらしいので、明日か明後日は半日くらい使って宿屋の客引きをやってこようかと目論んでいます(現時点でようやく70人オーバー)
赤髪褐色肌のメイド服「じごくのそうじ屋 ひるね」をお見掛け致しましたら宜しくお願い致します。
プロフィールコメントで地球SOSを(ちょっぴり)紹介中!


大規模作戦ではプレイングのかけ方や、連携のあり方、タグの付け方など、以前に比べ、多くの方が様々な視点から考察されるようになってきたように思います。
「どうやったら活躍できるか」「MSに分かりやすいプレイングはどんなものか」なんてのは各々の成功体験によって、その方法論にも幾つかパターンがあるんですよね。
どれも非常に興味深く読ませて頂いております。

私自身はドラクエの話ではありませんが「どうやったら小隊メンバーが飽きないだろうか」ということを、いつも考えながらプレイしていたり。
はっきり言って作戦が成功しようが失敗しようが、描写があろうがなかろうが、各構成員がストレスなく行動提出ができ「今回もまあまあ面白かったな」と思ってもらえれば良し。
目先の活躍ばかりを追い続けていると、小隊方針にブレが出るばかりか、安っぽい雰囲気を(隊の内外を問わず)出す結果に繋がってしまう気が。
メンバーの離隊率の高い小隊は単純にリーダーのカリスマ不足か、目が外に向き過ぎているのかのどちらかだと思っています。

自分がのめりこんでプレイしていると忘れがちですが、みんながみんな、そんなに気合を入れてゲームをしているわけではないですよね。
そういう人達にどう楽しんでもらうか、それを考えるのも小隊長の仕事のひとつなのではないかと考えています。
「またウチの隊長が変なことしようとしているよ」そんな感じで苦笑のひとつでも浮かべてもらえれば幸い。

第3フェイズも頑張っていきましょう。

■2009年07月29日(水)  つながらないのは絆だけ?

■ゲーム【Catch the Sky〜地球SOS〜】
■使用キャラクター【鯨井昼寝】

サーバーの不具合みたいですね。昼から繋がっていないとのこと。
プレイングの締め切りは一律一日延長措置が取られるそうなので、特に問題は無さそうでしょうか。
今日明日中に復旧すれば良いのですが、今回のように不具合報告を載せる事例って意外と少なかったような……。
ちなみに今参加中の依頼は、舵天照のネタ系シナリオと、地球SOSの合宿イベントシナリオだけなので個人的には気楽なものです。


とかなんとか、モタモタ書いていたら復旧した様子。
大規模作戦の行動提出週は、情報収集のために兵舎巡りをがっつり行っているのですが、今日は楽できそうです。
関西オフに参加できることになりましたので、体調を崩さないようにせねば。
今日は早く寝よう。


【追記】
復旧報告があったにも関わらず、また繋がらなくなってますね。
うむ。作業は明日じゃー。

■2009年07月21日(火)  森と山の狭間の

■ゲーム【舵天照 DA-TEN-SHO】
■使用キャラクター【鬼島貫徹】

元本絵師にお願いしてあった、梟山橋の看板絵が納品されました。

梟山橋

雰囲気出てて、たまげました。

そもそも看板ピンナップって、頼む側としては最も難しい部類のOMC商品だと思うのですよ。
納品物のほとんどはキャラクター(人物)ですし、絵師さんの個室を見てもサンプルイラストは人物中心の構成になっています。
新規キャラクターを作った時に「勝気なタイプの女の子キャラだから、やっぱりあの絵師さんにお願いしたいな!」というのはあっても、看板の場合はそうもいかないんですよね。
そしてやっぱり「風景、背景は修行中です」と仰る方も多くて、なーかーなーか頼み辛かったり。

そんな中、久々に時間をかけてクリエイターズルーム回りをしたところ、ビビビと感じたのが元本絵師でした。
投げっ放しにも程がある「木の橋です」という発注内容をここまで膨らませることができる方は、ちょっとなかなかいないですよ!
一応参考までに、ということで木橋資料館の紹介もさせて頂いたのですが、ご不要だったかも知れません。
(上記サイトは木橋マニアなら一度は覗いて見る事をオススメします!)


元本絵師、どうもありがとうございました。
拠点ネタがぎゅんぎゅん沸いてくる本当に素晴らしい一枚です。大感謝!

■2009年07月13日(月)  天儀プリズムパワーメイクアップ

■ゲーム【舵天照 DA-TEN-SHO】
■使用キャラクター【鬼島貫徹】

のん絵師にお願いしてあった、鬼島のウェストアップ絵が納品されました。

舞踏会場の片隅で

殿の武功を妬んだジルベリア騎士が「この田舎侍に恥をかかせてやれ」とばかりに、鬼島をパーティに招待。
ところがどっこい意外と洋装が似合っているばかりか、ダンスなんかもそこそこ無難にこなす始末。
集ったご婦人方からも「あの素敵な方はどこの騎士様かしら」なんてささやかれる中、当の本人は苦虫を噛み潰したような顔で。
鬼島を良く知る者達だけが「やべえ、鬼島の旦那キレる寸前だぞアレ」みたいにヒヤヒヤしている、というシチュエーションです。

長いよ!そして一見マニアックそうに見えてありがち過ぎるよ!



のん絵師本当にありがとうございました!この表情は素晴らしすぎる。

■2009年07月10日(金)  ふくろうの鳴く夜に

■ゲーム【舵天照 DA-TEN-SHO】
■使用キャラクター【鬼島貫徹】

交流コンテンツであるところの拠点が実装されましたね。
さっそく鬼島でひとつ作ってみました。
梟山橋(フクロヤマバシ)という名前の(一応)学術系拠点がそれになります。
拠点のジャンル分けについては、ビーストナイトのプロダクションからの流れでやっているのでしょうが、地球SOS以降の「雑談」と「まったり雑談」の違いはなんだというのか。
ただの雑談の方はまったりしていないのか、どことなくギスギスした感じなのか。どうなんだ!(知りません)
ともあれご興味ある方は遊びに来ていただければ。所属希望者も歓迎致しまーす。

そして『なつきたっ』も結構なのですが、看板ピンナップのご対応も何卒宜しくお願い致します。
拠点実装→看板ピンナップ対応は基本のコンボだと思うのですが、相変わらずこの辺のラッシュが弱いなあと。
お友達できるかな?キャンペーン→イベントシナリオリリース→パーティピンナップ実装の3HITコンボも当然狙うべきですし、もっともっと先を読んでゴリゴリ攻めて頂ければ。
って言うか舵天照は余裕そうですが、阿修羅やソウルパートナーで今から友達10人ってめちゃくちゃ難易度高そうですね。時期的に規模的に。


実は拠点運営を上手く行うコツというのを書こうと思っていたのですが、えらそうな事を書いておきながら鬼島拠点が過疎ったら恥ずかしいので、また別の機会にでも。
ひとつだけ言えるのはマメな管理。これに尽きると思います。
誰も来ないからと言って放置しっぱなしで蜘蛛の巣だらけの拠点には、誰だって行きたくありませんよね。
独り言連発は恥ずかしいかも知れませんが、ちょっとしたメッセージを定期的に残せば、自然と「盛況な拠点」に乗る回数が増えて、他の人の目にも留まりやすくなります。
無理に変わったことをする必要はないと思います。誠実で丁寧な拠点管理を継続して行えば、きっと常連さんになってくれる方が現れますよ!

■2009年07月05日(日)  三面六臂モード発動
■ゲーム【蒼空のフロンティア】
■使用キャラクター【沢スピカ】

7月です。この時期は最もパワーが高まる夏人間ですので、元気に外をうろつき過ぎて逆にゲーム関係が手薄になるという。太陽と蝉の鳴き声がエネルギーだ!
さて今日は各ゲームの近況報告などを作品別に。手を広げすぎて少しばかり厳しいことになっていますが、気にしなーい。

まずは蒼空のフロンティア。
これがまた問題児で万人にオススメは出来ないのですが、藤崎マスターの名前を見かけてしまったからにはやらないわけにはいきません。
シナリオ傾向はMS毎に色取り取りで、バトルからギャグ、ほのぼのまで対応しているのは高ポイント。
マスター側に裁量持たせて全8回くらいの箱庭シナリオを展開するのも面白いのではないでしょうか。エタギルやろうぜ!

沢が参加していたシナリオのリアクションがひとつ公開されましたが、分量としては問題ないと思います。
メイルゲーム世代には懐かしい、マスターからの個別メッセージもあったりして、シナリオ部分に関しては基本的に満足しています。問題はいつだってシステム……。
がんばってください。クリエイティブRPGはストリートハッスルとは違うんだというところを見せ付けてください……ッ!

称号関係は地球SOSと同じように選択式になっております。
沢も【吐血姫】の称号を頂き、少しはキャラアピールができるようになったでしょうか。
あとはイラスト関係ですね。OMCが始まったばかりの頃もそうでしたが、在野の超絵師さんたちが集う(だろう)初期の段階こそが勝負だと思っています。
力のある人の中にはすぐに止めてしまわれる方も多いので、このチャンスを逃さないようにしたいところ。


■ゲーム【舵天照 DA-TEN-SHO】
■使用キャラクター【鬼島貫徹】

続いて舵天照。
こちらは拠点コンテンツが10日オープンと1週間早まったのが嬉しいニュースですね。
依頼はありがたいことにボチボチ参加できておりまして、現在4つ目の依頼に参加中。
参加3つ目の依頼の反映まで終わっており、レベルは6。獅子吼の称号も頂き、開拓者生活を満喫しております。

称号でお分かりの通り「咆哮」のスキルをメインで使っているワケですが、これがまた使い勝手が良く、さらに鬼島のキャラにこの上なくあっていて。
スキルにレベル設定があるところを見ると、後々威力や性能を伸ばしていけるのでしょうが、叶うならばこの咆哮を可能な限りパワーアップさせたいと考えています。
射程500スクエア。鼓膜破りのその大音量で遠く離れた味方にエールを送る、という男塾的な何かをやりたくて仕方ありません。
そしてのつきさんのキャラクタを特定。知り合いの方々がことごとく男臭いキャラクタばかりでテンション上がってきてます。


■ゲーム【Catch the Sky〜地球SOS〜】
■使用キャラクター【鯨井昼寝】

大規模じゃあー!大規模作戦なんじゃあーーーー!!
いや関西オフ行きをどうにかならないか必死こいて考えているのですが、下手すると大規模第5フェイズ締め切りが8月10日(月)とかにならないかとかそういう……。

とりあえず鯨井兄妹はへろへろ活動中。レムはやはりカンパネラがぐわっと動かないと待機がちになってしまいますね。
そろそろゲーム全体でも大きな梃入れが欲しいところ。
斜めに突っ走るんじゃなくて、誰もが納得できるような新展開をここらでかましておかないと中だるみが発生しそうな空気を感じています。
まだまだメインで楽しませてもらっているゲームですので、マンネリにならないような面白さを提供して頂ける事を期待しています。

OMC夏物商品もそろそろ来るかな?

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