ネコハコセーブポイント【極】

■2009年10月28日(水)  前哨戦が終わって

■ゲーム【Catch the Sky〜地球SOS〜】
■使用キャラクター【鯨井昼寝】

地球SOSでは久々となる新規クラスの追加がありましたね。
大型銃器使いのヘヴィガンナーと、KV戦闘に特化したストライクフェアリーの2クラスです。
フェンサーに比べればマシですが、まだまだ突き抜けた面白さがないというか、手堅くまとめてきた感が溢れています。
そろそろ開始からかなり経ちますし、もうちょいブッ飛んだ方向のクラスを出しても良いかと思うのですがどうでしょうか。

【アニマル】身体にエミタを埋め込んだ能力獣。思念波で人間とも意思疎通が可能。犬、猫、烏など、動物の種類は任意で選択可能。
【強化人間】洗脳が解けたバグアの強化人間。過去を乗り越え、再び人類と共に戦うことを決意した戦士。圧倒的な能力を持つが体内に爆弾が埋め込まれており、行動次第では即死の危険性を持つ。
【一般人】打倒バグアの熱い想いを胸に秘めた普通の人。SES搭載武器は扱えず、KVも動かせない。それでも尚、足掻こうとする最後の希望。

この辺出てきたら追加で作るんですが……。


そしてこのクラスの追加というのは、単純に既存プレイヤーの新PC作成を見込むっていう目論見もあるのでしょうが、それ以上に新規PL参入の呼び水になると思うんですよね。
既にある程度シナリオが進んでしまっているゲームに対して、参加するタイミングを見計らっている層って、少なからずいるハズです。
中でも多いケースが、舵天照やシルバーレインといった別ゲームに参加していて、他のゲームも体験してみたいと考えている人たちでしょうか。
そういう人たちにとって「新クラス追加」って、飛び込むのに絶好の機会だと判断するに十分なニュースではないかと思っています。

PBMでも回が進んでからの新クラス発表→参加者増なんてよくある話でしたし、地球SOSでもドラグーン追加の時期に入ってきた新規PLって結構いますよね。
だからこのタイミングで大規模作戦を行うというのは正解ですし、これ以上ない流れだとも思うのですが……

ぶっちゃけ今回の大規模作戦、イロイロと難しくないですか?

情報量が多いだけならともかく、先々の展開まで考えつつ動かなくてはならないので、がっつりやり込みたい読み解きたい層には手応え十分。
ですがコレ、昨日今日入ってきた人には本当、何が何やらだと思うんですよね。
最終フェイズのプレイング提出が今朝だった舵天照ですが、こっちは初めての大規模作戦だったということもあって、極めてシンプルな話の構成でした。
地球SOSでガリガリやってた人には、もしかしたら物足りなさを感じた人もいるのではないかと思うほどの。
そんな舵天照の合戦であっても、各拠点を覗いてみると初心者さんの中には、何をどうしたら良いのか分からないって人、結構いらっしゃるように見受けられました。

より複雑化させたシナリオは物語に深みを持たせますし、面白さを追求すればするほど、情報量が増えてしまうのは仕方ないのかも知れません。
ただやはりその一方で、脱落者を出してしまう要因に繋がってしまう恐れがあります。
なんでもかんでもシンプルにしろと言うつもりはありませんが、良いゲームの条件のひとつには、とっつきやすいことが挙げられるのではないかと思った次第。


「己丑北伐」、運営の意気込みは十分に伝わってきています。
作り手の熱意が感じられるゲームはプレイしていて非常に楽しいので、あとはもっともっと新規プレイヤーに配慮を!
これだけはやってやり過ぎるということは絶対にありません。がんばれ!

■2009年10月18日(日)  アンケートについて

■ゲーム【Catch the Sky〜地球SOS〜】
■使用キャラクター【鯨井昼寝】

大規模作戦に関するアンケートが行われているのですが、その質問内容に「なんだか違うよなあ」と感じているのは私だけでしょうか。

いや判定基準なんて、(マスター含む)運営側が把握していればそれで良いんじゃないかと。
何に重きを置いて評価を下しているのか。どこを強調すればより上へといけるのか。試行錯誤しつつ正解へと近付く作業って、プレイヤーとして一番の楽しみだと思うんですよね。
自由度がウリのハズのWTRPGで、定型書式の有り方について説明されても興醒めするだけだと思うのですが、やっぱりPL側からの質問や指摘が多かったのかなあ……。
「執筆MSはたぶんこの辺りだから、こういう小隊方針だと相性が悪いな」「ここら辺の動きを統一しておくと評価が高いな。良し次も試してみるか」「大きな連携を決めてる小隊長は、描写量はともかく功績点は上位にくる傾向にあるのか」
等等、手探りで自分ならではの攻略法を見つけて(時には単なる勘違いだったとガッカリしつつも)プレイヤーとしての経験値を高めていくのが面白いと思うのですが。どうにもなかなか。

ちなみに私が期待していたアンケート内容はもっとシンプルなもので、

1)今まで参加した大規模作戦で一番面白かったものはどれか(その理由も)
2)今まで参加した大規模作戦で一番つまらなかったものはどれか(その理由も)
3)大規模作戦に参加しなかったことはあるか。
4)(3の問いでイエスの場合)その理由は何か(忘れていた、時間がなかった、なんだか難しそうだった、嫌いなテーマだった等)
5)大規模作戦に求めているものは何か(報酬、面白いリプレイ、自分や仲間の活躍、密な交流等)
6)大規模作戦で執筆してもらいたいMSは誰か。
7)大規模作戦の相談期間はどれくらいが適切か(1日、3〜4日、1週間程度、それ以上等)
8)戦闘以外でやってみたい大規模イベントは何か(運動会、KV開発、クリスマス会など季節もの、恋愛イベント等)
9)その他大規模作戦について思うところがあれば語ればいいじゃん。

こんな感じでざっくり聞いてみれば良かったんじゃないかと。
あとは集計結果をログイン頻度やレベル帯、小隊に所属しているか否か、開始時期なんかで分類しつつ、どんな層がどんな不満を持っているか分析してみたら面白い結果が出るかも知れません。


なんだかムギャムギャ言ってしまいましたが、アンケートを取ろうとする動き自体は素晴らしいと思っています。
願わくばPLサイドの顔色をうかがうための守りのアンケートではなく、もっと面白いイベントにしてやんぜ!だからテメーらガンガン意見出せや!という攻めのアンケートを取って頂ければ幸い。
己丑北伐が楽しい大規模作戦になることを期待しています。がんばれ!!

■2009年10月13日(火)  興奮冷めやらぬ

■ゲーム【舵天照 DA-TEN-SHO】
■使用キャラクター【スワンレイク】

ナイダ絵師に描いて頂いたスワンアイコンはぜんぶお気に入りです。かわいい!
クリエイタールームもようやく舵天照と絵師さんの総合ギャラリーへ飛べるようになり、随分使いやすくなりましたね。
秋〜冬は頼みたい季節の題材が多くてまいっちんぐ。

そして、おとといの日曜日、のつきさんにお会いしてきました!

私の中のカテゴリではドラゴンとかツチノコとかそういう幻想生物と同種の存在であったのつきさんでしたが、どうやら実在したようです。
東京探索中とのメールを頂き、こりゃやべえ!と即行でコンタクトを取りつつ、そのまま夜に新宿でのサシ飲みへ。
なんとなーく10年分の思い出話でもまったりするんじゃないかという大方の(誰だよ)予想を裏切り、大規模の話とかそんなん中心で。
ちなみに一番盛り上がったのは「シャロンちゃんはアイちゃんか?」という地球SOS最大にして最後の謎についてでした。

いや楽しかったです&お疲れ様でした。
またぜひ!

■2009年10月10日(土)  ぽにが動く日

■ゲーム【Catch the Sky〜地球SOS〜】
■使用キャラクター【鯨井昼寝】

WTRPGの未経験者が「このゲームはどんな風にして楽しむものなんだろう?」という素朴な疑問は、私がクイーンズブレイドに対して抱いているそれと同じものなのだろうか。

さて、Miyu絵師にお願いしてあった昼寝のアイコンANIMEが納品されました。
↑のがそれにあたります。

ただのぽにと思ったら火傷するぜー!(しません)
すぴょすぴょと居眠りしつつ、鼻ちょうちんが大きくなったり小さくなったり、見ていて実に和める一品です。
GIFアニメはどのあたりまで無理を言って良いのかが分からないので、ノミネート対応は非常にありがたいところ。

価格は通常のアイコンの倍とは言え、鼻ちょうちん小→鼻ちょうちん大→アホ毛ぷるぷるの三段活用が可能となれば、もはやお得としか言いようの無いクオリティです。
即効で300個くらい納品されるんじゃないかと思っていましたが、地球SOSでは今のところ昼寝のこのアイコンしかなくてさびしい限り。
みんなの面白アイデアを見せてよ……ッ!!


パンプキンパレードは集合ピンナップをひとつお願い致しました。
またスワンのアイコンも追加でお願い中なので、完成が楽しみです。

問題はいつだってパーティピンナップ……やりたいネタばかりが膨らんでいくよ。
舵天照でも一枚作りたいよ。

■2009年10月07日(水)  風が強く吹いている

■ゲーム【舵天照 DA-TEN-SHO】
■使用キャラクター【鬼島貫徹】

ニュースで言われているほど台風大したことないなと思っていたら、夜半過ぎから風雨が強まってきました。
こりゃ中央線は500%止まるな。

舵天照はいよいよ合戦が始まりますね。
こちらは夏場にみそかさんが「いろいろ度外視して盛り上がれるようにしたい」的なことを開発日記で仰っていたので、期待しながら様子を見ているのですが……。
台風と違ってゲームの方はいくら勢いが強くなっても構いませんので、ぜひとも初手から気合を入れて頑張って欲しいところ。
風鳥さんのところの初心者拠点も勢いを増しているみたいですし、宣伝効果は確実に現れていると思います。
呼び込んだ客を手ぶらで帰してしまうことのないよう、がっぽりやっちゃってください。


そして合戦開始に伴いまして、小隊メンバー集めをちょこちょこ行っております。
早くもお誘いに応じて頂いた方々、名乗りをあげて頂いた方々には感謝を。

まだまだ募集中!
お友達とお誘い合わせの上、拠点「梟山橋」へどうぞでーす。

■2009年10月01日(木)  のんびりんぐモード

■ゲーム【Catch the Sky〜地球SOS〜】
■使用キャラクター【鯨井起太】

10がーつ!わーもう1年の4分の3が終わってる……ッ!!
季節の変わり目におこりがちな「WTイマイチ力入らない病」を患いつつも、ひょこひょこアイコンを頼んだりして生き長らえております。

個人的に提出したプレイングが雑だなーと感じてしまった依頼がいくつかあったので、反省の意味でゲーム参加頻度を落としてみたのですが、なかなか良いです。
やっぱりひとつのシナリオに全力投球して、がっつり手応えを感じる行動を行って、貢献ボーナスもらって、わーいわーい!とはしゃぐ方が精神的にも良いのかも。
また高難易度危険シナリオでやる気を出せるのは当然で、いかにのんびりほのぼの依頼でキレのある動きができるかどうかが、私の中では好不調を判断する境界線だったり。
「易しい」シナリオこそ腕の見せ所だと、うざがられる程言い続けてはや何年になるというのか。

そして予想通りハロウィンOMCが来週から開始。
集合ピンナップが意外と狙い目なんじゃないかと思っています。
もしくは普通のパーティピンナップでハロウィン風のイラストを描いてもらうのも良いですね。
ネタをいくつか考えておこう。


【おまけ】10月購入予定ゲーム

真・女神転生 ストレンジジャーニー(8日・DS) 
シュタインズ・ゲート(15日・XBOX360) 
コミュ - 黒い竜と優しい王国 -(22日・PC) 
BAYONETTA(29日・PS3/XBOX360)
罪と罰 宇宙の後継者(29日・Wii) 
装甲悪鬼村正(30日・PC) 

さあまた部屋の隅に箱を積む作業が始まるよー。
アンチャーテッドは海外の評判はメチャ高いんですが、プレイ動画を見る限りでは本当にそこまで面白いのかよという……。様子見!

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